【映画】最近見たやつ

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (1枚組) [DVD]

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (1枚組) [DVD]

相変わらずgdgd感が否めない。Part1とか分ける必要あるのだろうか…。僕が少しストーリー忘れかけてるってのもあるとは思うけど。そして途中で寝てしまいました。。。
パラノーマル・アクティビティ [DVD]

パラノーマル・アクティビティ [DVD]

ホラー映画。前評判とか知らないで見てみたけど…それなりに話題作だったようですね。
日本人の感覚と外国の方の感覚、ここでいえば「恐怖」という部分において、やはり感じ方は違うんだなと非常に深く感じた作品。それは製作予算とかCGとか作り込みとか、もちろんそのあたりも絡んでくるとは思うけど、根本的なものが違う。

例えば、僕が一人で部屋に体育座りをして雑誌「うさぎの時間」でも読んでいるとしよう。そこで、
A:突然「壁ドン」「ドアドン
B:どこか遠くから「アアアア、アアア…」
間違いなくB。例えて言うなら呪怨。100%気絶します。そう、それはTRICKの上田のように…。
話を戻すと、外国の「恐怖」というのは、霊的な何かというよりは「悪魔」の未知なる「力」による完全なる「支配」。日本人感覚を「静」とするならまさに「動」。僕の感想は以上です…となると訳が分からない感じですが、ホラー映画としては恐怖は感じなかったかな。臆する対象がちょっと違うかったから。あと、「読んでますよ、アザゼルさん」で悪魔はちょっとかわいいイメージがついてしまったってのも0.00005%くらいあるかも。
よんでますよ、アザゼルさん。(6) (イブニングKC)

よんでますよ、アザゼルさん。(6) (イブニングKC)