【毛越寺】最近行ったとこ2【 平泉】

平泉といったら中尊寺ですが、中尊寺じゃなくて毛越寺の方に行ってみました。行ってみたというか、実家に帰る用事が頻発しておりまして、待ち合わせの時間まで時間つぶしに。行った記憶なかったんだけど、母曰く「連れて行ったわ!!!」と言われました。。。。

f:id:vezuber22:20150914141137j:plain

入り口。非常に天気が良くて暑い。9月なのに暑い。ちなみに外国人観光客は0でした!!!!!!!!

f:id:vezuber22:20150914141346j:plain

f:id:vezuber22:20150914141749j:plain

軽快に歩くお坊さん。最近ぶっちゃけ寺(テレビ番組)見てるんだけど面白いよねー。

f:id:vezuber22:20150914141645j:plain

神々しい。神ってか仏だけど。

f:id:vezuber22:20150914141418j:plain

天気良すぎ。

f:id:vezuber22:20150914142053j:plain

ぼーん。煩悩。

f:id:vezuber22:20150914142027j:plain

望遠にて撮影。お寺の奥の方にあったから一般公開は普段してないんだろうなーと思った。

f:id:vezuber22:20150914142700j:plain

昔はこの池に橋がかかっていて、それぞれのお寺に行き来できたそうな。火災や戦災で焼けてしまったみたいだけど、当時ないし再建できたら価値がより高まったろうなー。映り込む空がきれい。

f:id:vezuber22:20150914142931j:plain

ねー。ここだけ見るとすごいきれい。なんもないけど。

f:id:vezuber22:20150914143050j:plain

撮影時光の読みが甘すぎました。。。何がなんやら。。。。

f:id:vezuber22:20150914143112j:plain

鬼瓦!!!

f:id:vezuber22:20150914143645j:plain

きれいすぎ。

そんな毛越寺。何もないけど、お散歩がてらゆったりはできますよう!

www.motsuji.or.jp