自衛隊「戦闘糧食?型」を食べてみた。もちろん室内で。

みなさん、おはこんばんちは。僕です。新年に「更新頻度をあげるZE!!」みたいなことをつぶやいていましたが、あれはきっと幻です。完全にワープア充しておりました。充実したくないんですが…。
さて、「戦闘糧食?型」というものを皆さんご存知でしょうか?軍事ヲタや自衛隊好きの方々ならご存知かもしれませんが、僕の軍事知識は基本「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の某R氏からしか得られませんのでさっぱりです。俗にいう「レーション」とかいうものらしいのですが、詳しくはwikiをどうぞ。

戦闘糧食 II型 wiki


自衛隊カンボジア派遣中に行われたUNTAC参加国の戦闘糧食コンテストで1位を獲得したことがあり、レーションとしては比較的評判が良い。
〜2009年度より一般部隊に配分された改良型ではフリーズドライによる汁物が廃止になり、民間で使用されているタイプの米飯パック2個と副食2種類が一つのパックに入ったタイプが導入されており、プラスチックのスプーンも封入されるなど 食事が取りやすい状態の物が導入されている。

ほう、なんだか自衛隊の皆様には人気みたいですね!というか、これ明らかに非売品みたいなんですけど(僕は頂いた)、どこで入手したんだ…明らかに自衛隊関係者じゃないと入手できないだろ…。
とりあえず見た目。

なんかこう、あれですね、レトルトパックの強化版みたいな。僕の中のレーションって、こち亀の「ボルボ西郷」が食べてるような缶詰系を想像したんですが、あれは?型と呼ばれるらしいです。

「戦闘糧食?型 ハヤシハンバーグ」
…意外とかわいいものがお好きな自衛隊自衛隊も皆人類。人類の味方ハンバーグ。ハンバーグ神。

「封を切らずに25分間ボイルしてね」とある。ふむ。

問答無用で開封!!止めるな!!止めるなー!!

こんなん入ってました。画像補正するの忘れてたので暗いけどおきになさらず。

「炊きたてごはん」×2

「ハヤシハンバーグ」

「あぶり焼きチキン」

…なんというか、お子様ランチ的な感じがしますがそこは置いておいて。しかしあれですね、パッケージがものすごく「かわゆいフォント」使ってますね。なんか「新ゴB or U」あたりでドス!!ドーン!!とかかと思ったんですが、意外とポップ体。自衛隊のムキムキマッチョで屈強な男子たちが「今日はハヤシハンバーグだぜ!!うひょー!!」とこのレトルトパックを振りかざしている姿を想像すると涙がでます。
しかし、僕の部屋は災害地域でも戦闘地域でもなく、「電子レンジ」という神から与えられたチン機械があるので湯煎しないで「チンッ」


「ご飯」サトウのごはんのようですね。お米がたっているわけではないです><
しかし本番はここから。

「あぶり焼きチキン」
良い匂いです。食欲をそそります。にんにくの香りがするせいでしょうか。香辛料が多いかな?という感じ。だがしかし!!うまそうじゃ!!良い!!

「ハヤシハンバーグ」
何これ。ファミレスに負けず劣らずの素敵な香り。ハンバーグ神光臨。ハンバーグさまああああああああああああ!!!匂いだけでご飯3杯はいけますね!!これが災害地域とか戦闘地域であったらかなりいいなー。というか普通に保存食として欲しい。

して試食。
「ご飯」はレトルトご飯という感じ。僕の中にあるレトルトのご飯は5年前くらいで時がとまっているので、それに比べれば格段に薬くささもないし美味しいです。たぶん市販されてるのと変わりないと思います。買った事無いからわかんないけど。「あぶり焼きチキン」は香りの通りにんにくと香辛料が効いていて、レトルトにしては美味しい!レトルトってせいもあるけど、お肉がトロトロですごく柔らかい。肉自体は小振りなんだけど(自衛隊の人にはたりないんじゃないかなー)、十分味はあってよかった。うむ、本当に保存食として欲しい。最後に「ハヤシハンバーグ神」。神々しいよ。ハンバーグさん。もちろんレトルトなので、こちらも小さいのですがソースもそれなりに美味しい。すごいぜ、自衛隊!!肉汁じゅわーとかはないけど、美味しいなー。ハンバーグ神。
総論としては、レトルトにしては非常に美味しいやつらでした。日本は良いね、どんな環境化でも美味しいものを食べれるように工夫されて、実際に持ち運びできて温めるだけなんだから。きっと缶詰類より美味しいと思う。

以前フランス軍?らしきものも頂いたのですが(メニューはこちらのHPの方とにたような感じでした)、僕の口にはあいませんでした><*1

自衛隊やるじゃないか!!あと、ちなみにあと一つ余ってるので欲しい方*2いらっしゃいますか?今のとこTwitter内に1名様、近隣住民に欲しいかきいているところでごじます。ビーフシチューもあまってるよ!

*1:本気で入手先がわかりません。知人というか会社の上司から頂いたのです。これ売ってないよね?

*2:いましたらメールかTwitter