【ホーランドロップ】うさぎに関する質問【リンクス】


「うさぎ飼ってるよ」って言うとほぼ8割方、「うさぎってもっふもふしてて、寂しがりで大人しそうだよねー!ちょー癒し系☆☆☆」と定型文が返ってくる。間違いではないが正解でもない。犬猫もだけど飼ってみないとわからない点だし、こんな毛むくじゃらな生物僕だってよくわからない。いつも答えるQ&A。
Q:一匹だと死んじゃうんでしょ??→A:むしろソファーの下から出てきません。
Q:か弱そう→A:小さいのでか弱いっちゃーか弱いですが(骨折とかもあるので)、舐めてると流血します。飼い主側が。
Q:もふもふしててかわいい☆→A:概ね同意しますが、毛の処理しないとうさぎにも悪影響だし、飼い主の服ももふもふになります。
Q:おとなしいんでしょ?→A:犬猫と一緒で性格にもよりますが、僕の傷跡からご察しください。
Q:しっぽとかもかわいいよね!→A:かわいいですよ!機嫌悪い時に触ると強烈な蹴りをもらいますけど。
Q:さわりたーい☆→A:流血しても自己責任でお願いします。
Q:噛まれると痛いの?→A:ペンチで挟まれたと思ってください。
Q:なつくの?→A:なついてるのか、手下として見ているのかわかりませんが、数年かけて仲良くはなります。
Q:にんじん好きなんでしょ?w→A:お野菜好きな子は多いです。うちの子は「にんじん?いらん」とおっしゃいます。
Q:何食べるの?→A:メインは牧草です。あと、朝晩のペレット。時々お野菜とか果物。
Q:臭い?→A:ちゃんとお掃除すれば臭くない(気にならない)と思います。臭いのはトイレとかケージを掃除してないから。
Q:うさぎって鳴くの?→A:鳴くという表現は適切ではないですが、ぶーぶーと。
Q:だっこしたい!→A:個体差はもちろんありますが、例えば目の前に2mくらいの見知らぬ人が来て「だっこさせてハァハァ」と言われたらあなたはどう思いますかってあたりを。
Q:犬猫みたいになでてっていうの?→A:彼らには「鼻アタック」という強靭な武器がありますので、それを駆使してアピールしてきます。
Q:牧草食べるんだwww→A:コードも食べます(悪い意味で あと、先代は千円札のハジも食べました。

という感じで問答すると「イメージ変わったわ…」とリアルなうさぎに気づいて頂けることが多いです。だって、人間と同じ生き物ですから!