【東北地方太平洋沖地震】仙台情報まとめ2【買い物・生活・交通・捜索関連】

【買い物・生活物資】
宮城県のHPでは生活関連物資のお知らせが見られます。お買物の前に営業時間等の確認を。しかしながら、陸路が回復傾向にあります。個人的には焦って買いだめの必要はないかと思いますので、あらかじめ必要な分量だけ購入し、協力しましょう。 http://www.pref.miyagi.jp/syoubun/bussi.htm

仙台市青葉区一番町四丁目商店街の中に、段ボールでできたかわら版が設置されました。近所のお店の営業情報や、炊き出しの情報などが書いてあります。貴重な情報があるかも知れません。気になった人は、見てみてください(twitterより)

【交通】
グーグルとホンダが合同で作った、東京→被災地全般の24時間ごとに通行実績の有無を表示してくれるサイトで来ました。これはすごいと思います。未だ陸路が不明な箇所が多いので、移動の際は確認してください。
自動車・通行実績情報マップ

【捜索・名簿】
岩手県宮城県で避難者の市町村別避難所・避難者リスト等が公表されています。お探しの方はまずこちらを参照にするのが良いかもしれません。※岩手県のHPにアクセスが集中している様です。
岩手県http://sv032.office.pref.iwate.jp/~bousai/hinansyameibo/zentaimeibo.pdf
宮城県http://www.pref.miyagi.jp/hinanjo.htm