3/11しらすが月へ帰りました

前回の日記で調子が回復してきたなんて書きましたが、どうやら注射が効いていたためだったのかもしれません…とにかく週明けから調子が悪くなり3/11水曜日の早朝、しらすは月に帰りました。ちょっと文章が長くなりそうなので以下はお時間ができた時にでもどうぞ…。報告が遅くなったのは自分の中で気持ちがまとまらなかったのと、文章として残すことで現実が目の前に確実に迫ってくるから。さすがに1週間近くもたちましたので、ご報告を。しらすに実際に会われた方、会っていない方。悲しんでくれた方も多くいて、しらすはいろんな人に好かれたり大事にされてきたんだなーと思いました。しらすにかわって、改めてお礼を。本当にありがとうございました。今後とも飼い主一同よろしくお願いします。
3/10火曜日も僕は仕事のために遅く帰宅したのが確か23時過ぎだったと思います。そのときうちの相方さんが薬やご飯をあげていたんですが、どうも食べない飲まないという状態でした。見るからに力がなく、首をだらんとさげていました。その時にはもうすでに「今日がぎりぎりかな…」と感じるほど。その後午前2時近くまで様子を見ましたが、明日も仕事なので就寝。早朝6時前後に目を覚ますと、しらすは亡くなっていました。最後の最後まで力がなくなっても、なでてあげればわずかながら歯をならし喜んでいました。本当に最後まで良い子でした。
後ほど獣医さんと話した結果、おそらく「エンセファリトゾーン症」ではないかという結果。できれば「解剖検査」をしたいと言われましたが悩んだ末お断りしました。しょうがないことですが、けっこう頭をあけるということだったので…エンセファリトゾーンはEZ症とも呼ばれます。さすがに詳しい知識はもってないので、くわしくはこのへんでhttp://www.vets.ne.jp/faq/pc/slant003.html
感染経路についてはよくわかりません。小さいうちに感染して発症しない子もいれば、何か環境の変化やストレス、体調の悪化など免疫能力がさがった場合に併発したり発症したりするようです。しらすも食欲がなくなりまじめて2週間弱で亡くなりました。食欲不振が何からきたのか、これが原因だったのか、何か他の要因があったのか。今考えてもわからないのが現状です。なにせ、食欲の不振も急にきたので。前日までいつものように牧草もいっぱい食べていましたから。
獣医さんにも「こんなに急激に進む例はあまり見たことがない。10%くらいかも」というお話。仙台では詳しいと評判の先生なので、今も疑っているというようなことはもちろんありません。話少し脱せんしますが、ネットで浅い知識を入れ獣医の処置に文句やこうではないかと自分の意見を押し通すのはどうなんでしょうね。そもそもソース不明の情報だって氾濫してるのがネットなわけで。ぽんぽん獣医さんを変えるのは苦しんでる子がかわいそうです。…話ずれましたが、とにかく珍しい症例だったようです。
知っているウサさんにも、EZ症にかかって回復した子もたくさんいます。もちろん、しらすのように亡くなってしまう子もいますが…もし感染してしまった、発症してしまった子の飼い主さんたちは、懸命な看護を諦めてほしくありません。しらすもそうでしたが、最後まで生きようと頑張っていました。亡くなる約半日前のお昼に僕がどうも様子が気になって帰った際にも、手渡しで生野菜を頑張って食べてくれました。看護は方法はどうあれ大変な仕事です。うちは強制餌食と駆虫薬、胃腸のお薬とさらにもう1種を朝晩。さらにご飯は常に食べていなければいけないので、時間があったらできるだけあげなければいけません。お薬や食事を与えるだけで1時間以上なんてあっという間。でも諦めないことがウサさんにとっても良い結果があると信じて処置を続けてほしいです。
しらすは亡くなるまでに体の麻痺と食欲不振が一番の障害となりました。特に体の麻痺は日に日に進行していくのが分かるくらいの速度で進みました。前足は完全に麻痺しているようで、少し動く時も後ろ足のみで動いて…彼の癖かどうかはわかりませんが、何をするにも前足を例えばお皿においたり、僕の足に手をかけたり、とにかくよく使う子だったので本当にかわいそうでした。なでてあげてる時も、手をおけないせいかどこかもどかしい表情を浮かべたり。体の異状はとても口では表せないほどのスピードでした。
他のウサの飼い主さんたちがもしこの記事を見たら、少しでもおかしい様子があったら獣医さんに見せてあげてください。うちの子みたいに症例のわかりにくい例もありますが、早期発見は回復への糸口につながります。若いから様子を見ようという気持ちもわかりますが…できるだけ獣医さんに。もちろん犬猫や他のペットさんたちにも同じことはいえますが。人間が病院にすぐに行くのに、動物たちは様子を見ようというのはおかしな話です。
なんかもう訳のわからない文章になってきたので、もう辞めます。最後にしらすは本当に良い子でした。いたずらも多くしますが表情も豊かで…ちなみに亡くなる前日10日の早朝4時になぜか僕に大きな足ダンをしてきましたwその足ダンは、今まで何度もやっている甘えたい時にする足ダン。鼻をはなして「ダン!ダン!」と大きな音をケージから。なでてあげたら落ち着いてくれましたが、力ない体力を僕にぶつけてくる程訴えたかったのでしょう。そんなにも表情や感情は豊なのです。
たくさんの方に支えられて、好かれてしらすは逝きました。たくさんの方に泣いてもらいました。本当にかわいいやつでした。火葬した3/14、実家でもあるうさぎ村では、しらすのママであるバニラちゃんが出産予定日でした。しらすがバニラちゃんのお腹に戻ったのかな?なんて話もしましたw無事に出産していると祈って…しかし母は強いですね。
最後に今飼い主さんと幸せに暮らしているウサさんの生活が少しでも長く続くように祈っています。

こうやってなでてる時がいつも一番幸せそうな顔をしていましたw