【ホーランドロップ】あんずちゃんダニ騒動【うさぎ】

先日換毛期のあんず姉様の抜け毛を、オラッと抜いて抜けたなーと確認したとこと、気のせいか黒っぽい小さいやつがゴソゴソ。でもなー、ゴミかなーと思ってもう一箇所オラッと抜いて確認。またいる。

前うさのしらすの時、一度うさんぽに連れて行ってわーいと外で遊ばせたところ見事にダニに感染した経験から、うさんぽは取りやめていたのですがあんずさんにもその気配。どちらにしろ11月にお泊まりを予定しているので健康診断にも行かなきゃと思っておりましたので向かいました。

【ツメダニとズツキダニ】

うさぎの被毛には2種類のダニが感染するそうです。同時に感染する場合もあれば単独種だけの時も。

【症状】

うさぎさんによっても症状は様々ですが、かゆみ、フケ、脱毛などが一般的みたい。あんずさんはまったく症状ないパターンでした。ちなみにツメダニの方が症状はひどく、オーナーさんも刺すそうです。反面ズツキダニは、うさにも低影響でオーナーにもアレルギーがないと特別大きな影響はないようです。あんずちゃんはズツキダニ。

【検査と治療】

こちらは毛を採取して顕微鏡で確認。あとは薬剤投与になりますけど、慣れてない獣医さん(犬猫主流)だと強すぎる薬剤を投与される場合もあるそうです。なのでやはりうさぎさんの場合には、うさぎに強い獣医さん探しが重要ですね。。。

 

というわけで、健康診断がてらの検査は終わり。獣医曰く「年齢も重なってきたから免疫力の低下から増えたのかもねー。ズツキダニは先天性で元々持ってたか、接触感染(うささん同士で触れ合う)が多いけど、この子基本お家でしょ?今更どこで感染したのか。」てな感じでした。で、トドメ。

 

「でさ、ダニはまず置いておいて。見て。これ。太りすぎwwwwwwww」

 

…前回より200g増えてるううううううううううううう。ペレットは1回に15gを1日2回。これは基本の量よりだいぶ少なくしています。あんずさんは「ペレットすくねーぞ!もっとよこせこら!!!!!!」とお怒りになるのを我慢させてるのに。。。お菓子もほとんどあげてないのに。。。。。。。。

 

「うん、もうね、ペレットこれでもダメなら。10gにしよ!!!!」

 

あんずさん般若になる。でも、確かに見た感じぽっちゃりしてるのよね。基本ごろごろしてますし、昔はソファーとかベットにジャンプして飛び乗ったりしてたんだけど、最近は、「撫でろや」が主。

 

「重いから動くと疲れるんだろうねwwww食事制限しかないwwww牧草はしっかりね!」

 

とのこと。あんずさん食欲旺盛だから牧草もめっちゃ食べる。これからダイエット生活がさらに強化されることになりました…まさかダニよりこっちだとは…。