エコカー補助金の申請終わりました

まー納車されていろいろあったわけですが、エコカー補助金の申請も終わりました。
今回予算額が少ないせいもあるのか、前回より思った程話題にあがってないですねー。一部の販売店では購入前に「予算を超えてしまった場合には、エコカー補助金を申請できない場合があります」的な念書を書いてもらっているみたいですね。
販売店側からしたら国の予算ありきの問題ですが、購入者からしたら販売店が「エコカー補助金でますすす!!!!」と言ってるイメージしかないから、これ確実にクレーム問題なりますよね。補助金のおかげで販売台数増えるだろうからそこは販売店側の我慢のしどころなんだろうけど。
とりあえず僕の申請は早めに終わったので無事受け取れそうです。振り込まれるのはしばらく後みたいですが。