【東北地方太平洋沖地震】仙台情報まとめ7【買い物・入浴・ライフライン系情報】

だいぶ回復してきましたね。都市ガスの復旧率も今日で80%は超えるでしょうし。都市ガスも復旧+燃料もだいぶまわってきたので、お店の稼働時間も長くなってきましたね。

【入浴関係】
改めてまとめる程ではないかもしれませんが…燃料も行き渡ってきたので(といっても、各銭湯・温泉は灯油等の確保が大変みたいですが)、ほとんどの銭湯・温泉が通常業務といかないまでも回復していると思います。比較的駐車場が広く、お風呂も広いのはやはり極楽湯あたりでしょうか。散々紹介してますが、一応リンク貼っておきます。名取店に開店とほぼ同時に行くとのんびり入れました(と思ったら、今名取店しかやってないのかな…)。
◆極楽湯名取店

〒981-1221宮城県名取市田高字原463

TEL:022-383-1126

営業時間:午前8:00〜深夜3:00(時間は変更になっているので、HPを確認してください)

http://www.gokurakuyu.ne.jp/

あと、もしガソリンに余裕があるのであれば、川崎とか鳴子(は行ってないけど)まで行けばゆっくり入れると思います。じゃっぽの湯(川崎町)は仙台より大体1時間超くらいですが、その分近隣の方メインなので入りやすいかと。おまけに入浴料まだやってれば、300円です。
◆じゃっぽの湯 http://www.wakuwaku-kawasaki.com/aonejp/

【物流・買い物】
こちらも回復してきました。一応食べ物関係は問題なく手に入ると思います。嗜好品に関して、雑誌類は社団法人日本雑誌協会によると、もうこちらに入り始めているようです。週刊誌以外は、Amazon等で購入できますので、急ぎでなければその方が確実だと思います(でも、できれば地元の本屋さんとかで買ってあげたほうがいいかも)。

ライフライン関係】
都市ガスですね、仙台圏は。仙台市ガス局のページがより、くわしく画像とPDFで修復地域を表示してくれるようになりました。もしまだ来てない方は、仙台市ガス局のHPをご覧ください。
仙台市ガス局 災害情報へ http://www.gas.city.sendai.jp/kinq/saigai/index_saikai.html