デコメというのをご存知だろうか

というわけで、みなさんは「デコレーションメール」もしくは「デコメ」というものをご存知だろうか?中高生等の学生や女子たちにはデフォで使うキャッキャウフフなメール。僕のように、「デコメ?なにそれ?おいしいの?」という男性女性諸君は以下URLをどうぞ。(いないかもしれないが)
http://www.au.kddi.com/decorations/index.html
簡単に言えばメールの文章間に画像やFLASHを添付できるらしい。つまり、「絵文字(携帯標準)メール」ではなく「画像メール」である。
僕の高校時代は、他社間にも今のように共通絵文字のようなことはできなかったし、画像を添付するだけで「ななめーる」というのを使って送ったりしたものだ(@○○.ne7.jpのように)絵文字が他社間でも表示される(限定的で変換されないものもあるけど)ようになったり、絵文字が増えたり(auとかすごかった気がする)とそのご時世で進化はしているが、もうぶっちゃけついていけていない。
僕の現在のケータイはやっと「ワンセグ」が見れるようになった程度。「テレビ」なんてケータイで見るわけねーだろwwwとか最初言ってましたが時々使う。もうそれが最新。
で、話は戻るが「デコメ」である。上記のように、完全に波に乗り遅れた僕は(乗ろうともしてないが)、稀にくる他人からのメールが妙に動くわ、見た事無い絵文字だわで不思議に思っていた。「おつかれさま」とか完全に動いているのである。文字数4文字くらいのスペースを使って、変な熊が書きなぐっているのだ。お前はあれか、夢の国の熊か。日本語すら自由自在か。
とはいえ、僕も職業上情報にうとくなってはいかんと思い、女子たちに「これはなんぞ?」と聞くとこれがもうボケ老人扱い。「デコメも知らないの?m9(^Д^)プギャーーーッ」である。しまいには「おじいちゃん話分かる?大丈夫?」と言われる始末。何これ、何なの、これが情弱ってやつ?ちなみに、今の携帯はちゃんと表示されるが前の携帯はデコメがちゃんと表示されなく添付された画像が下にまとめて表示されていた。その時から、「これななんぞ」状態。
もうみんな「デコメ系女子」である。きらびやかである。「デコメ系男子」も存在するらしい…あれか、今の若い新鮮メンズはデコメを自由に使いこなすのか。僕のメールなんぞ基本的には
「了解」「おつかれ」
程度のものだ。特に男子間。へたすりゃ句読点すらつけない。2文字〜4文字で終了だ。(女子には絵文字をつけているようにしている。※一部除く)
しかもこのデコメに使う絵文字画像、サイト経由でDLするそうだ。もしくは、他人が送ってきた画像に添付された絵文字をそのままデータフォルダに保存→使用らしい。確かに僕の携帯のデータフォルダはいつのまにか小さな画像で埋め尽くされている。「あんずの写真でも見て癒されるでござる」なんて思っても、この絵文字ブロックで「あんず」は遥か彼方地獄のふもとまで突き落とされているわけだ。

いくら僕でも学習意欲はあるわけで、デコメの使い方も習った。おじいちゃん塾である。一通り聞いて今思う事は、とりあえず「句読点男子」のジョブをマスターして、その後「絵文字系男子」ののち「デコメ系男子」に転職しようと思うので、それまでにデコメが廃れなくなっていることを期待してやまないでござるの巻というのが結論である(画像選ぶのめんどいし、その画像を頭で記憶してそれを使いこなせるのがすごい)