山形行ってきた

腰掛庵のわらびもちを目指して

はてなハイクでも実況してましたが、山形行ってきました。3連休の中日、日曜という怒涛の観光ラッシュ時に。今回の目的は「腰掛庵にいって、美味しいわらびもちを食べてみよう」というのをおいて出発したのですが、思いの他早くついて開店と同時に入ってしまいました…というか、あそこ道分かりにくいよ('A`)以下レポなので長いです。

行く途中は快晴でした…。

これ外観。なかなか良い感じでした!

おしながき。

わらびもち。すごい柔らかくて美味しかったです!東京の高島屋とかでも時々販売してるみたい。
本当は夏季限定のカキ氷がものすごく美味しそうでちょっとやってないかなー…とか思ったんですがやってるわけもありませんでした(´・ω・`)まーそれは来年。ちなみにカキ氷は仙台・山形はらぺこさんをご覧くださいめせ。うまそーだ、ちくしょー><

やることないので、山寺に紅葉を見に。

目的をAM10:30には達成してしまい、やることがなかったので僕が微妙に行ってみたかった山寺へ。さすがは有名所だけあって、山寺渋滞が起きていました…んで、なんとか現地到着。すごいぜ、こんなに人がごちゃっといる観光地に久しぶりに来た。

このときは晴れててよかったなー。

一番最初のとこ。すでにすごい人です…初詣を思い出した。

こけしこけし

無駄に撮影したくなるから困る。

途中絶望するくらい人がごった返し…階段登るの一苦労でした。というか、階段登りすぎて途中から膝が笑ってましたorzおかしいなーまだ若いはずなのに…。

頂上付近。このときはすでに仮死状態。

ほぼ頂上。景色は綺麗でしたー。というか、綺麗うんぬんの前に、よくこの階段をのぼりきったなーと達成感の方が強かったです><この後下山するのにまた一苦労…完全に死にましたorz体力の低下ってこんなところであからさまに感じるから困る。なんで昔はあんなに元気だったのだろうか…。ちなみにおみくじを引いたら初めて「半吉」ってのでて噴いた。これってポピュラーなの?初めて見たんだけどw

お腹すいたので「そば吉里吉里」へ

あまりにもお腹すいたので、「そば由里由里(きりきり)」へ。美味しい手打ち蕎麦が食べれるということだったので、意気揚々と向かいました。案の定迷ったけどorz閉店1時間前だったけど、大家族が入店してたみたいで店員さんたちがてんぱっておりました。しばらく(かなり)待ってたけど、疲れてたから休めたと思ってOKでした。

看板。蕎麦なくなってないか不安でした('A`)

メニュー。

野菜の天ぷら盛り合わせ><ものすごく美味しかったです!天ぷら一つ一つ美味しくて、どれを食べてもよかった!あとトマトの天ぷら初めて食べたんだけど、意外とありでびっくりした。誰が最初にやろうと思ったのだろうか…w

そばの相盛り。そばが切れたみたいだったんだけど、ご主人(?)が、そば粉を持ち出して打ち出したからびっくりした><;そんなこんなもあったわけで、本当の打ちたてを食べましたーすごいコシがあって美味!

携帯と比較して大きさがわかるかな?これスピーカーでした。でかいよパパ。お店の雰囲気はおしゃれで音楽も良く、すごく良いお店でした!女性の店員の方も「すごくお待たせして申し訳なかったです」と一言言ってくれてかなり好印象。こういう気遣いがお客さんを呼ぶんだろうなーと思いました。

あまりにも疲れたので帰宅…

この後はどっか行こうかと思ったんだけど、さすがに山寺でやられてしまったので帰宅。途中渋滞にはまりかけたけど、なんとか抜け出して帰ってきました!なかなか山形よかったよ><

雑記


恒例の醤油キャノン。鉄仕様。