macをOSX10.4.10にアップデートかけたら共有がつながんない

なんてことが今朝勃発。
まー、なることはわかってたんだけど、忘れてアップデートかけちゃった☆もうぼけ老人並みに忘れてた('A`)

うちは現役でOS9が入ってるG4組がいるわけですが、共有つかえないと仕事ならんのでさっそく復旧。
アップルディスカッションでも10.4.9くらいから話題になってましたが、もう書いてあるとおり行いましたよ><
方法は以下のとおり

●MacOSX10.4.9 にアップデート後に OS9OSX にアクセスしてファイルを OSX にコピーするとサーバとの接続が切れる場合。

1)ファイル共有を停止
2)Apple のホームページから「MacOSXUpdCombo10.4.8PPC.dmg」をダウンロードする
3)ディスクイメージをマウントする(Mac OSX 10.4.8 Combined Update)
4)Mac OSX 10.4.8 Combined Update 内の MacOSXUpdCombo10.4.8PPC.pkg のパッケージの内容を表示させる
5)MacOSXUpdCombo10.4.8PPC.pkg/Contents/Archive.pax.gz を解凍する
6)解凍されて Archive フォルダが出来るので、その中の Archive/System/Library/CoreServices/ ディレクトリ内の「AppleFileServer.app」を問題の OSX の /System/Library/CoreServices/ ディレクトリ内の同一ファイル名の物と入れ替える

4までは、なんなくクリアしたのですが、問題は5ですよ。5。
ターミナル使って「Archive.pax.gz」を解凍しなきゃいけなかったわけなので、もう常に('A`)←な顔。
ターミナルなんて、イースターエッグテトリスやったときくらいしか触ってないからさっぱりですよ。
まー、なんとかかんとかで解凍して入れ替えて復旧。


appleも10.4.9で問題発覚してるんだから、10.4.10で直してくれればいいのに…
leopardでそれどころじゃなかったんですかね、まったく。
OS9を見捨てたとしか思えないですねw